t.a.k.o

単なるリーマン日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ふと
電車に乗っていて思ったことがある。
殆ど毎日同じ時間の電車に乗っている。
勿論電車から観える景色は変わらない。
乗っている人も観たことある人が多い。
私は、この電車に後何回乗るのだろう。
このまま今の会社に勤めたとして、一年で約200回、定年まで三十数年。
ざっと見積もって6500回!!!
経路変えようかなぁ(汗)。。。
それとも会社変えようかなぁ(爆)。。。

社会人(サラリーマン)になって、後二ヶ月で丸三年になる。
サラリーマンの良いところといえば、収入が安定しているってところかなぁ。
一ヶ月に何日(有給)休もうが、毎月変わらない給料が貰える。
それぐらいしかみつからない。
まぁ~働くにあたって、それが一番かもしれない・・・。


私の、爺ちゃんは職人だった。
大学生の頃、仕事を手伝ったことがある。
はっきり言って、楽な仕事ではなかった。
外でする仕事が多かったから、夏は暑い、冬は寒い。
自分の体をフルに使って仕事をする。
確かに疲れる。
でも気持ちの良い疲れだった。
仕事が終わった後に飲んだ麦酒が、最高に美味しかった。
私は、職人である爺ちゃんをとても尊敬していた。
大好きだった。。。

友人と仕事について話したことがあった。
友人は、仕事はやっぱり収入の安定しているサラリーマンが一番だと言っていた。
アルコールが入っていたのもあって、喧嘩しそうになった。
職人を馬鹿にしている訳ではないと思うが、少し見下しているように思えてしまった。

世の中には様々な仕事がある。
どのような職種につくのか、それは個人の自由である。
何を言いたいのか、良く分からなくなってきた。。。


自分のやりたい仕事を、誇りを持ってやればいいのだと思う。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
おっ!
更新お疲れ!笑 僕は職人ですがなにか?爆
サラリーマンいいよね。安定した年収、退職金、有給…素敵さぁ!でも、僕には出来ない。電車、ネクタイ嫌い。頭も悪い!爆 奥さんと息子には申し訳ないが、収入が少なかろうが見下されようが、現場か好きよ(〃∀〃)死ぬ迄体動かします!セワシナク。天職ですから仕方がない!笑 っと、仕事はあくまでもアップですからね( ̄□ ̄;)!!バスケして、酒飲んで、遊んで、嫁さんと子供食わす為の!笑
2006/02/02(木) 14:33:15 | URL | anchang #-[ 編集]
のっ!
毎日同じ電車に乗り続けて6年目i-35
昇進もなぃ収入も増えなぃOLですがなにかi-231i-203

リーマンでも職人でも
やりたぃ仕事でもやりたくなぃ仕事でも
ソコに自分の居場所が作れればよいよいi-6
2006/02/02(木) 14:59:58 | URL | K #wUpZTPhQ[ 編集]
ただの・・・
専業主婦ですが、なにか!?(爆)←書いてみたかったんです(^m^)
働いてお給料もらって、それで行きたいとこ行ったり、食べたいもの食べたり、欲しいもの買ったり、、、何だかんだで叶ってるんだから幸せだよね。今は、私たちのために働いてくれてる旦那さまに頭が上がりませぬ(η_η) どんな仕事でも、やってるからにはそのスペシャリストなわけだから、誇りをもててたらカッコいいよね☆
2006/02/02(木) 19:06:43 | URL | CMY #-[ 編集]
お疲れ様です☆昨日はありがとうございました!
たけさんのブログ俺のにリンクさせちゃいました!!
よかったらたけさんもインク!じゃなくてリンクしてやってください(笑)
2006/02/03(金) 13:03:34 | URL | だいすけ #-[ 編集]
>anchang
爺ちゃんが他界した時、正直悩んだんだよねっ。
仕事継ごうかな~って!
結局その時は継がなかったんだけど。
今でも、時々優子さんに言われます。
今からでも遅くないんじゃないって。
ん~。。。
anchangの働きっぷりはとても素敵だと思います。仕事、お手伝いさせてもらう時いつも思います。

>Kさん
そうですねぇ。
居場所だよねぇ!
一応、今の会社に俺の居場所はあるかなっ(爆)。

>CMYさん
よっ!カリスマ主婦。
CMYさんと蔵人が支えてるからこそ、anchangはがっつり働けているのだと思います。
これからも兄貴を宜しくです。

>だいすけさん
昨日は楽しかったの~。
暫らくは一緒に飲めないの~(涙)。
早速、だいすけblogピンク(笑)させてもらいました。
2006/02/03(金) 14:05:55 | URL | SNB #-[ 編集]
深い・・
確かに毎日同じ日々を送っているとふとそんなことを思いますね。おれも仕事がしんどいとイヤイヤ感にやられそうになります。・・・でも仕事が子どもと関わっているから仕事のなかで腹の底から笑えたり感動するときがあります。そんなとき、悪くないなと思えます。
自分の居場所もそうだけど、仕事に対して悪くないなって思えることも大事なんじゃないかなぁって社会人になって思いました。

たまにはこんなマジメな話もSNBと語りたい・・・

2006/02/03(金) 17:24:51 | URL | YNB #-[ 編集]
お返事
>YNB
よっ!弟(爆)。
たまには、アンチャンと真面目な話すっかぁ!!!
昨日、総合行ったのになぁ・・・
2006/02/04(土) 11:40:16 | URL | SNB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
